レクシプローラの英語放浪ブログ

あなたの英語の「わからない」と「なぜ」に答える英語学習ブログです。

【英文法の勉強法】受験対策なら4択問題はほぼ必要ない!訳せることが大事!

 

英文法の「理解」に、4択問題集は最悪

私のブログを読んでいる方々は、おそらく共通テストやTOEICなどの、試験対策として記事を活用している層がほとんどかと思います。共通テストをメインとして、受験対策には、ネクステやスクランブルなどのいわゆる4択問題はほぼ必要ありません。なぜなら、共通テストにはそもそも文法問題が出ないし、かつ多くの英語の試験においては、長文の配点が高いからです。

まあそもそも、ネクステやスクランブルというのは、英文法書に書いてあることをある程度理解してから、その先のステージに行くためにやるものであって、文法知識もままならないままやっては、死ぬほど無駄な時間を過ごすことになります。というかやらなくていいですこんなのは。私大や国公立の二次で、文法問題が出る人間がやればいいだけです。

 

具体的な勉強法

英文読解に重点を置いた文法書を使う

英文読解(英文解釈)専用の参考書ではなくて、読解を主軸にした文法の参考書というものが存在します。長文が試験の主たる内容になった昨今の受験対策としては、こうした参考書を使うことは非常に効果的でしょう。以下におすすめの参考書を載せておきます。

大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編 音声ダウンロード付 [ 肘井 学 ]

価格:1540円
(2024/3/6 19:21時点)
感想(11件)

 

大学入試 Basic Lecture 動画でわかる英文法[読解入門編] [ 岡崎修平 ]

価格:1375円
(2024/3/6 19:23時点)
感想(0件)

総合英語とその例文集を使う

私がおすすめするのはこの方法です。生徒に文法を理解させるときにも、この方法を実施させています。

 

やり方

・まず総合英語と例文集を用意!

⇒高校生(もしくは高校生だった)皆さんは、学校から分厚い英文法書を配られませんでしたか?代表的なものでいうと、『Vision Quest 総合英語Ultimate』や『Forest』『be』などですね。たくさん種類があるのですが、別になんでも大丈夫です。それで、その文法書にほぼ必ずと言っていいほど、例文集という薄い冊子があるんです。それを使います。

 

・教材は基本的に例文集のみ

⇒基本的に例文集は左ページに英文、右ページに和訳の構成で、単元別に例文が載っています(逆の場合もあるようですが)。そこに載っている例文を英語から日本語に、順番に訳していってください。訳せたものにはチェックをつけましょう。これを数周して、すべての例文にチェックが付いたら、それだけで文法そのものの勉強は終わりとなります。

 

・わからない文法(例文)に出会ったら、文法書を開け!

⇒総合英語というのは、いわゆる文法の辞書です。わからない単語に出会ったら辞書を引くのと同じで、例文を訳していく過程で、「なんでこんな訳になるんだ?」「この文法単元よくわからないなあ」のような状態になったら、すぐに該当のページを開いて読んでみましょう。

 

上記のやり方で、何度も例文集の英文を訳してみてください。おすすめの総合英語を以下に掲載しておきます。

Vision Quest総合英語Ultimate2nd Edit

 

総合英語 Evergreen

価格:1870円
(2024/3/6 19:31時点)
感想(3件)

アトラス総合英語 英語のしくみと表現 ATLAS English Grammar and Expressions / 佐藤誠司 【本】

価格:1595円
(2024/3/6 19:31時点)
感想(0件)

英文法の学習はあなたの目的に合わせて

冒頭で4択問題集に悪口を言ってしまいましたが、目的次第では超有用な参考書です。例えば私大の文法問題対策にはうってつけですし、TOEICのリーディングの最初の文法問題の対策にもなるでしょう。

ただもし、この記事を見ているあなたの最たる目的が共通テストなど、長文のみの対策であるなら、総合英語や読解重視の参考書で学習をするほうが効率的でしょう。