レクシプローラの英語放浪ブログ

あなたの英語の「わからない」と「なぜ」に答える英語学習ブログです。

【リスニング勉強法】シャドーイングもディクテーションも合わない人へ。リスニング用の勉強が2週間でも高得点が取れた私の勉強法

すみません!ちょっとタイトル詐欺です!

すこし仰々しいタイトルにしてしまいましたが、これは半分本当で半分嘘です。私はセンター試験(今は共通テスト)で、リスニングを50点中44点取ったのですが、センターリスニングのためだけの勉強をしたのは、試験の2週間前でした。まあもちろん学校の授業で練習したり、模試で解いたりというのはありましたが、それでもほとんどまじめにリスニングの勉強をしてはいませんでした。それなのに高得点が取れたのです。今回は、シャドーイングやディクテーションなど、巷であふれるリスニング勉強法が合わなかった人向けに、私の勉強法を紹介しようと思います。

 

リスニングの勉強がめっちゃ嫌いでした

私も何度もリスニングの勉強法を調べて、ディクテーションやシャドーイングをやってみたのですが、ぜっっっっっっっっっっんぜん続きませんでした。本当もう悲しいくらいに。まず、面白くないんですよ。つまんない内容の会話やスピーチを聞いて、スクリプトみて、発音してみて、行けそうだったら聞きながら発話してとか、飽きちゃうんですね。

断っておきますが、ディクテーションやシャドーイングは、リスニングの勉強においては最強です。これの効果を否定するつもりは全くありません。実際大学生になってからTOEICのために勉強する際にやりましたが、1か月くらい続けるとリスニング爆伸びしました。

けれども、とにかく面白くなくて、高校生の頃はダメでした。

 

Youtubeを見まくることにした

私はスマホ大好き人間でして、受験期であろうとスマホ見まくりでした。そんな奴がスマホから離れてリスニングに集中するとかは無理だったので、「あ、スマホYoutubeみよう。英語で。」とあるときひらめいたんです。

それでyoutubeの検索欄に、今までは「英語 リスニング 勉強法」とか打って自分に合う勉強法ないかなーと毎日のように探していたんですけど、「これ別に日本人の動画じゃなくてよくね?」と思い、「how to improve listening skill」とか、思いつく単語適当に打ってみたら、結構いろんな動画出てくるんですよ。しかも英語を教えるチャンネルなだけあって、発音はクリアで分かりやすいし、字幕もついているので最高なんです。

そんなこんなで、「まあこれをリスニングの勉強ってことにしちゃおう」と考えて、英語圏の人が投稿しているyoutube上の動画を、寝る前に30分くらいは見るようになりました。スマホ依存の私にとって、youtubeを見ること自体のハードルは皆無だったので、なんにもつらくありませんでした。飽きたら15分とかでやめてたし。

 

具体的な勉強法

勉強法なんて銘打ってますが、やってることは大したことないです。ポイントは…

 

・英語の音声&英語字幕で見る

・発音を、字幕見ながらでいいので、ぶつぶつ真似してみる

 

これだけです!

肝心なのは発音を、字幕見ながらでいいので、ぶつぶつ真似してみること!

 

中高生の子たちに多いと思うのですが、学校で教科書を音読するときに、なんかカタカナ英語の発音で言わないと馬鹿にされそうな空気感ありません?あれはリスニングの勉強において最低最悪の風潮です。気持ちはわかります。私もそうでしたから。

けど、家でやる分には誰も聞いてないんで、へったくそでも、とにかく英語を話す人がするような発音を真似することが大切なんです。

なぜリスニングの勉強で発音を大切にしているかと言えば、「発声できない音は、聞こえないから」です。例えば水を表すwaterという語は、アメリカ圏では「ウァーラー」のように発音します。tの音が消えるんですね。waterの発音を「ウォーター」だけだと思っている人は、たとえ意味を知っていようと、「ウァーラー」と言われたらなんのことかわかるはずもありません。リスニングは「聴くこと」ばかりに意識が向きがちですが、「話すこと」と密につながっているのです。

 

とにかく毎日続けることが大事

このやり方に限った話ではありませんが、リスニングは継続が何よりも大切です。普通のリスニング勉強法が合わなかった人は、まずはリスニングの勉強のハードルを徹底的に避けましょう。もちろん聞いてるだけで上達はしませんから、発音を徹底的にまねして、さらに毎日続けて音声に慣れることが大切です。ただ、他の勉強法に比べて、ここで紹介した方法は圧倒的に取り組みやすいでしょう。

 

おすすめの動画やチャンネル

TED

言わずと知れた、超優秀な英語学習教材です。リアルな英語でのプレゼンを聞くことで、かなりの高地トレーニングになるでしょう。

 

おすすめの動画は…

www.youtube.com

Speak English With Tiffani

英語学習者向けに、外国人女性の方が動画を投稿しているチャンネルです。他と比べてゆっくり目に発音してくれるだけでなく、とても聞き取りやすい、はっきりとしたしゃべり方なので、個人的に結構好きです。

 

おすすめの動画は…

www.youtube.com

Atsueigo

Atsuさんという日本人の方が運営しているチャンネルです。日本語のものもありますが、オールイングリッシュな動画もおおく、日本人が疑問に思う英文法についてネイティブと議論するような内容も多いので、受験生としても、第二言語学習者としても十分に楽しめるかと思います。私は受験期はAtsueigoばっかり見てました。おすすめです。外国圏のハードルが高いと思う方は、まずはここから見始めてみると良いでしょう。

 

おすすめの動画は…

www.youtube.com